今月から社員が一人入社し、総勢12人体制になりました。
5年前は余裕があったフロアも手狭感が出てきました。
並行して、テレワークも推進しており、
常時数人の社員が(主に事務スタッフ)テレワークをしています。
いままでは、社員一人につき1デスク、1電話、1携帯電話、1パソコンが
必ず必要という固定概念がありましたが、
最近はそうではなく10個のデスクを12人で使っている状態です。
私がテレワークの必要性を感じたのは、
じつは5年ほど前(コロナよりもずいぶん前)でした。
とても頼りになる40才前後の社員たちが、子育てに一息ついた後に来るもの・・・
それは介護の問題です。40才前後の社員の親御さんはほぼ70-80代の年代。
親御さんの介護や日常ケアが必要になるにつれ、
『週に数回は介護やケアに実家に行かなくては・・・』となると、
出勤もおぼつかなくなり、結果、やむなく離職・・・
社員達もできれば永く働きたい、会社も永く働いてもらいたいのに離職せざるを得なくなります。
数年前までは待機児童問題があり、『保育園に入れないから離職せざるを得ない』となっていましたが、
これからは『介護施設に入れないから離職・・・』となるのは目に見えています。
そこで、テレワークが実現することによって、場所を問わずに、
介護の合間を縫って仕事を続けることが可能になります。
5年前からテレワークの実現に向けて検討していたのですが、
なかなか実現しませんでいた。
しかし、このコロナの影響で、『テレワークせざるを得ない』気運になり、
一気に実現したのです。
テレワークには様々なハードルがありますが、引き続き推進していきたいと思っています。
少し、秋らしくなってまいりましたが、皆様ご自愛のうえお過ごしください。
不動産ドクター
鈴木豪一郎
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