最近ビックリしたことがあります。
当社を御贔屓頂いている“勝ち組大家さん”からのご紹介で
とある大家さんからご相談をいただきました。
お話をお聞きすると、
全賃貸戸数29戸のうち
空き部屋が9戸
埋まってはいるけれど賃料滞納8戸(うち4戸は10カ月分を超える滞納)
夜逃げしたと思われるが居るか居ないか不明な部屋1戸
と、まあ、聞けば聞くほど惨憺たる有様。
まともに賃料をいただけているお部屋は11部屋/29部屋
アパートローンの支払いが毎月約120万円(12部屋分)。
滞納により、アパートローンを支払うのに『持ち出し』が発生している状況。
これはかなり重症。。。
傷みは伴うが、緊急手術をしなければならない状況です。
今までの管理会社(職務不履行)を急遽変更し、
満室実現の上、滞納者とも分割払いの話を取りまとめ
シッカリ管理していかなければなりません。
実は、この手の話は今、急増しているのです。
景気も悪く、支払いも厳しいのはよくわかります。
賃貸管理も旧態然としたやり方では、社会情勢の変化についていけていないのでしょうか。
中には、管理を委託せずに大家さんが自主管理をしていて
うまく督促できないでいる状態の方も多いようです。
当社の場合は
【滞納されない仕組み】を作っているので
滞納率は0%を維持しています。
仕組みの一部をご紹介します。
①家賃保証会社を必須にする
②案内の時は必ず対面し、人間観察をする
③入居申し込みは対面の上受理する
④定期賃貸借契約方式にする(更新≒再契約)
⑤少しでも賃料が遅れたらその日のうちに督促
⑥次回は遅れないように期限前にリマインドする
⑦連絡先は電話番号だけではなく、会社email携帯mailアドレスも聞いておく
⑧節度ある友好な関係作りを意識してする
そんな企業努力をしてようやく滞納ゼロに抑えられている状態です。
滞納でお困りの大家さん、参考にしてみてください。